たくさんの「ありがとう」とであう就労体験プロジェクト

4月9日 川崎フロンターレ就労体験

川崎 Jリーグ

プロジェクト概要

Jリーグの川崎フロンターレ様とのサッカーファンをもてなす「就労体験」を実施。川崎市をホームタウンとする川崎フロンターレの等々力陸上競技場でのホームゲームにて、4月9日に実施。市内の精神・知的障害者、ひきこもり、ホームレスの方々、述べ 4人(体験者:1人、施設職員:2人、見学者:1人)が参加し、川崎フロンターレのスタッフの一員としてお仕事を担っていただいた。

実施日 2022年4月9日(土)
会場 等々力陸上競技場
参加人数 4人(体験者:1人、施設職員:2人、見学者:1人)
体験者属性 ひきこもりの方
スタッフの人数 0人
業務内容 スタジアム内の手すりや座席の消毒・清掃、選手のベンチシートの消毒
支給物 交通費(1,000円/人)

関連団体

業務依頼企業 株式会社川崎フロンターレ
運営団体 川崎市、NPO法人ピープルデザイン研究所
参加事業所 1事業所(川崎市ひきこもり地域支援センター就労支援担当)
会場来場者数 17,471人

協賛

パートナー

体験者・支援者の声

  • 時間配分と休憩時間を考えることを学んだ。もう少しコミュニケーションをとるようにしようと思った。

    30代/ひきこもりの方

  • チームワーク、体を動かす働き方への学びがあると思った。

    20代女性/施設職員

  • 対面での緊張があるため、人に慣れてほしいと思い参加した。就労体験を通して、利用者さんの就労に対する意欲を感じ取れた。当事者の方とコミュニケーションをとりながら、分かち合えてよかった。

    40代女性/施設職員

CONTACT お問い合わせ

プロジェクトを開催したい。一度働いてみたい。
そんな思いをお持ちの方は、ぜひ一度私達にご相談ください。